苦情申し出窓口

「苦情申し出窓口」の設置について

社会福祉法第82条の規定により、当園では皆様からのご意見に適切に対応する体制を整えています。
当園における苦情解決責任者・苦情受付担当者及び第三者委員を下記のとおり設置し、苦情解決に努める事としておりますので、お知らせします。

1.苦情解決責任者
  岡田 泰稔(園長)

2.苦情受付担当者 
  加藤 小ゆり(保育主任)

3.第三者委員
  
横山 雅博(連絡先:☎ 0538-23-5374)
  江川 唯姫子(連絡先:☎ 0538-24-0679)

4.苦情解決の方法

⑴ 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付け担当者(不在の場合は他の職員)が随時受け付けます。
尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

⑵ 苦情受付の報告・確認
苦情受付け担当者が受付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員( 苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告します。
第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に報告を受けた旨を通知します。

⑶  苦情解決のための話し合い 
苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求める事ができます。
尚、必要に応じて、苦情解決責任者が第三者委員の助言や立ち会いを求める事があります。
第三者委員立ち会いによる話し合いは、次により行ないます。

ア.第三者委員による苦情内容の確認

イ.第三者委員による解決案の調整

ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

⑷  解決できない苦情の処理
本事業者で解決できない苦情は、静岡県社会福祉協議会に設置された『静岡県福祉サービス運営適性化委員会』に申し立て、その解決を委ねます。

些細な事でも、苦情の申し出は ☎ 0538-23-4833 へご連絡下さい。

Facebook

faceboookは準備中です。

社会福祉法人 三宝会